メタ最善手問題

 以上のようなことをふまえた上で、まだ遊んだことのない新しいゲームを見たときに、
 「このゲームにも最善手はあるはずだ。それがわからない最初のうちはこのゲームは面白いが、わかってしまえば面白くなくなるだろう。確かにこのゲームは、最善手問題に対して対策をしているかもしれないが、囲碁将棋レベルのゲームであるとは考えにくいし、乱数は最善手問題を解決しないし、私はギャンブルは好きではないし、意図的に最善手以外の選択肢を選ぶつもりはないし、このゲームには魅力的なストーリーはないようだ。そこまで見通せてしまうのなら、このゲームをわざわざ遊ぶ必要はない」
 と考えてしまい、ほとんどのゲームを遊ぶ気をなくしてしまうというのがメタ最善手問題です。ただのお年寄りという気もしますが(笑)。