ブリード、プレデターとプレイ、ゲームの勝敗

 手番は時計周りで進みます。自分の右隣のプレイヤーをプレデター(捕食者)、左隣のプレイヤーをプレイ(獲物)と呼びます。このゲームの勝敗はプールがなくなることによって決まるので、もっとも基本的な行動はブリードと呼ばれるプールへの攻撃です。これを受けたプレイヤーはそのブラッドカウンターを減らします(ブラッドカウンターはブリードをしたヴァンパイアに移るわけではなく、ただ無くなります)。
 このブリードは基本的に自分のプレイ(獲物)に対して行われます。プレイ(獲物)のプールが0になって敗北すれば、自分にはビクトリーポイント1点とボーナスとしてプールの6点回復があります。もちろん、あなたのプレデターはあなたに対してブリードを仕掛けて来ます。
 手札の効果その他によって、プレイ(獲物)以外の相手にブリードが行われることもあります。そして、ここが重要なポイントなのですが、あるプレイヤーのプールが0になって敗北した場合、ビクトリーポイントとプールの回復は、プールを0にしたプレイヤーではなく、あくまでも、敗北したプレイヤーのプレデターに与えられます。
 例えばプレイヤーA・B・C・Dがこの順番で並んでいて、Cがプールを0にされて敗北したとすると、Bがビクトリーポイントとプールの回復を得ます。その後、DがBの新たなプレイとなり、BはDの新たなプレデターとなります。
 プレイヤーが一人だけ生き残った場合は、そのプレイヤーにはさらにビクトリーポイント1点が与えられます。ビクトリーポイントの最も多いものが勝者となります。