Once upon a timeの戦略

 ワンスアポンナタイムという、他に類を見ない大変素晴らしいゲームがあります。どういうゲームかという紹介及びリプレイは、こちらのページで紹介されています。
http://homepage2.nifty.com/MyaHome/kampo/replay/OnceUpon.html
で、この先は、ワンスアポンナタイムをすでに遊んでいる人むけの記事になります。

 なんと、このワンスアポンナタイムに、ちゃんと戦略があるんですよ。これは僕ではなくて、ゲーム仲間の偽電気屋さんが考えたものです。最初に聞いたときはちょっと開眼しました。
 例えば、手札に“巨人”のカードがあるとします。で、自分の番に「むかしむかしあるところに巨人がいました……」などと言うとします。しかし、そう言いながら“巨人”を出すのではなく、手元に残しておくのです。そうすると、話を横取りされても、巨人が登場し続ける限り、いつでも取り返せるという:-)。
 ……ううん、ゲーマーだなあ。たいへんビューティフルな発想の転換だと思います。言われてみたら大納得なんですけど、言われるまではぜんぜん気づきませんでした。お見事。

■目次へ■